上り坂はお好きで??

上川空知管内をメインに走るクライマー。

MTB購入と初トレイルライド


f:id:siam548:20191015223534j:image
こんばんわこまです。

タイトルにもある通り先日MTBを納車

しました。


f:id:siam548:20191015222253j:image

JAMIS Komodo 2018 年モデル

いわゆるセミファットバイクになります。

(写真を撮ったのは自宅前)

 

元々買う予定は無かったのですが、

服部スポーツ商会の社長から

2018年モデルだし安く出すよと言う

囁きがありまして笑  お買い得なお値段で

購入する事が出来ました。

社長、私を素晴らしい世界に招待頂きありがとうございます。😎

タイヤサイズが27.5インチあり普通のMTBより走破性が高い?らしいです。私はMTB

関しては本当に無知で何も知りません笑

最近まで買うなんて全く思っていなかった男ですからこれから色々と知識つけて行きますゾ。

 

購入した日は小雨が降っていましたが

自宅近くの見本林にてテストライド


f:id:siam548:20191015222840j:image

正直たまりません☺

腕に来る衝撃が柔らかくサスペンションも

ききますので多少の凹凸も余裕にこなす。

かなりの万能バイク。ただ舗装路の平坦は

遅いです笑 フラットペダルですので

余計に他の人と差がついてしまいます。


f:id:siam548:20191015223116j:image

今まで見向きもしなかったこのオフロードが

こんなにも楽しいとは…!!

 

MTBを買ったことをFacebookで報告すると

札幌の自転車屋さん サイクルプラザの

Kさんからお誘いを頂き、札幌でMTBライドを行うことになりました。

なんとしてでもその日までにはセミファットバイクに慣れなければならないということで

名寄のピヤシリ山をセミファットバイク

練習がてら攻めて来ましたよ。


f:id:siam548:20191015223341j:image


f:id:siam548:20191015223405j:image


f:id:siam548:20191015223423j:image

熊には気をつけましょう。

 

来たる10月15 日。

いよいよMTBライドの日。

5 時半に旭川を出発し札幌へ。

一応ロードバイクも持ってきました



f:id:siam548:20191015223554j:image

今回はこの3人とでライド。


f:id:siam548:20191015223639j:image

 

南区にある真簾峠という

読み方も未だにわからない笑峠に

行きましたよと。

札幌市内には素晴らしいトレイルが

色々あるみたいですね。

旭川だと郊外に出ないとないので

羨ましい環境ですな。


f:id:siam548:20191015223852j:image


f:id:siam548:20191015223915j:image

熊道。

 

どんどん険しくなり泥水と砂にまみれます。

これがまた楽しい。ジャージと自転車は

誰よりもドロドロに。(ライン取りが下手なだけ笑)


f:id:siam548:20191015224027j:image

いい景色。いいちこのCM取れるでこりゃ。

 


f:id:siam548:20191015224057j:image

右のTさん。この人には重力はありません。

ヒルクライム早すぎです。笑

とても優しい方でした!!!

 


f:id:siam548:20191015224148j:image

およそ6 km にわたるダウンヒルを経て

(2.3回崖に落ちかけました。カーブ全く曲がれないしリアがロックしまくってましぜ。)  

 

ランチは正直庵。


f:id:siam548:20191015224320j:image

この後は真駒内公園付近をトレイルライド。

道がない訳分からんところ走って

ましたんで写真はありません。途中の道は

倒木を避けるためにシクロクロスみたいに

なってましたね笑

 

今日は50km   800m⬆で終了ですが

体力はなまら持ってかれました笑

 

旭川に帰る前にロードバイク

幌見峠こばやし峠 旭山記念公園×2を

やって終了。獲得標高は約1400mになります。


f:id:siam548:20191015224622j:image


f:id:siam548:20191015224637j:image


f:id:siam548:20191015224646j:image

まだまだ経験不足でセミファットバイク

性能の10%も出せてないですけど

これからはオフロードシーズン。沢山乗って

皆さんに追いつけるように練習しまっせ!!

今日ご一緒して頂いた方々

どうもありがとうございました!😏


f:id:siam548:20191015224842j:image