上り坂はお好きで??

上川空知管内をメインに走るクライマー。

層雲峡温泉で足湯に入ろう!

皆様|ヾ(。`・ω・)o|Ю コンバンワ!!!

管理人のこまです。(*´▽`)ノノ

f:id:siam548:20190921234230j:image

あまり知られていませんが、サイクリストと言うのは地方の産業にお金を落とす人で日本の経済を回していると言っても過言ではないのです。

 

ただ、キャッシュレス社会に移り変わろうとしている中でまだまだ現金での支払いのみという所がまだ多いなとは感じます。サイクリストは極力荷物を減らしたいというのが本音ですので

カード1枚もしくはスマホのみで決済できる環境が整えばもっと地方に人が行くようになるのではないかなと思います(*´▽`)ノノ

f:id:siam548:20190921234306j:image

 

さて今回の記事ですが旭川近郊で景色や

上り坂、平坦を同時に楽しめるのは何処だと思いますか?

 

そう。

当麻ー層雲峡温泉往復なんです!

距離にしておよそ110kmちょっと。獲得標高は

1000m程になりますので往復でもそこまで

難しい行程ではないと言えます。

 

 

f:id:siam548:20190921234357j:image

今回一緒に行ってくれたのは以前ご紹介した

服部スポーツ商会さんの店長さん!

旭川の自転車専門店はっとりスポーツ商会 | ママチャリからスポーツバイクまで、あなたにピッタリの1台をご提案。自転車のことなら何でもお任せ下さい。

当麻のヘルシーシャトーに集合

f:id:siam548:20190921234518j:image

 

そこから道道140号を通って愛別へ。

愛別ICを越えたあたりから橋を渡りサイクリングロードを通り上川町へ。そこから国道38号を

少し通っていきますが、この道以前通った時はアスファルト舗装が酷く走りづらい道でした。現在は補修工事が入りとてもキレイに。恐らくツール・ド・北海道があったのでそれの為の工事かと思われます。

 

少し国道を走った後右に曲がり

旭ヶ丘に向かいます。市街地に入らず旭ヶ丘の

ヒルクライムと呼ばれるかなり勾配のキツい

上り坂(4キロ 平均勾配7%?)を上ります。

私の今回の目的はこの坂道を店長に体感してもらう事でした笑(*゚▽゚)ノ

f:id:siam548:20190921234745j:image
f:id:siam548:20190921234750j:image

登り終わった後は大雪の森ガーデンの絶品

ジェラートを食べて層雲峡温泉に向けて走り出します。

f:id:siam548:20190921234953j:image
f:id:siam548:20190921235000j:image
f:id:siam548:20190921235010j:image
f:id:siam548:20190921235007j:image
f:id:siam548:20190921234957j:image

 

ここからは国道38号をまた通り層雲峡温泉

一直線。道は広く舗装も良いのでとても走りやすい道です。ここは山に向かっているため

ずっと上りですので、上りが苦手な人には辛い区間です。距離にして約12km程。緩い上りを

超えてくると層雲峡のセブンイレブンが見えます。そして少し行くと大雪山国立公園の看板が見え色々な商業施設がありました!

そしてお目当ての足湯!無料だし温度も

ちょうどいい!上りで消費した足を回復させます。

 

おばショット。

f:id:siam548:20190921235518j:image

 

今回はこちらのイタメシ屋さんでランチ。

f:id:siam548:20190921234849j:image
f:id:siam548:20190921234846j:image

 

私はパスタを頂きました。

 

後は帰るだけ。

ずっと上りでした。つまりは帰りは下り道!

最高かよ!!

と思いきや爆風の向かい風が襲います笑

風が強く全く下り坂を感じさせない……。

私は層雲峡温泉から愛別ら辺までの道で

足を使い果たしてしまい、愛別から当麻に抜ける坂道で足をつってしまい今回は終了!

f:id:siam548:20190921235038p:image

110km走りました。

 

カミヒル2019の後は仕事が忙しくなり自転車に乗る時間が減ってしまい足が弱くなってるのを感じます。

 

外に走りに行けない時間が多くなっているので早くローラーを買って練習をしなければならないと思います……😱

 

今回の記事はここまでです!

当麻ー層雲峡温泉間は景色も料理も坂道もかありロングライドにはとても適したコースと

なっています!是非皆様も走ってみてください!いい練習になりますよ!!

 

ではまた!